中山丸 タチウオ 2020年9月

■VARIVASカップ タチウオに参戦する前に

 今年はコロナの状況もあり、釣り大会っぽいのは軒並み中止の状況。そんな中で昨年参加したスポニチさんのVARIVASカップ アマダイの状況を確認したところ、アマダイだけでなくタチウオも開催予定とのこと。

 タチウオも参加してみようと船宿を見たところ、何度かお邪魔したことのあるミナミさんがあるものの、一緒に参加したいという友人がタチウオ用のロッドを持っておらず、ミナミさんのレンタル品はちょっと心もとない🙇。

 ということで、ほかの参加船宿のなかで、自分のうちから比較的アクセスの良い川崎の中山丸さんでエントリー。さすがに大会で初めては失礼なので予習を兼ねて参戦です。もちろん平日釣行です。

 

神奈川 川崎 釣り船 中山丸

 

 

 

■川崎 中山丸さん

f:id:ama-o:20201209164835j:plain

船宿入り口。朝はこのあたりで交通誘導してくれます。

 

 

 

 

f:id:ama-o:20201209165059j:plain

 

早く到着時は高架下だけど、今回はぐるっと回って幹線道路沿いに案内。でもすぐのところなので便利。

 

 

f:id:ama-o:20201209165251j:plain

お隣は有名な「つり幸」さん。船釣り始めたころに何度か。

 

■配られたエサはちょっと細身

朝に交通誘導していたスタッフの方が船長さんだった模様。エサを配ってくれました。ちょっと今まで使っていたエサより細身だけど、ちゃんと整えられていて使いやすかったです。

f:id:ama-o:20201209165733j:plain

 

そして、探見丸搭載船でアプリでも見られるとのこと。このアプリ、めちゃめちゃ電力消費するので参考程度に使わせてもらいました。

Tankenmaru SMART (探見丸スマート)|シマノ -SHIMANO-

 

 

船も2020年4月に進水したばかりでピカピカ✨

f:id:ama-o:20201209170235j:plain

 

運が良かったのか、5時半ごろ(一応開店30分後)でも大艫とれちゃいました。(次に行ったときは全然ダメだったけど。)先着順です。開店前だとクーラーで順番取っているらしい。

 

 

■工業地帯出発らしくちょっと楽しい航路

f:id:ama-o:20201209171254j:plain

 

■詳細忘れたので結果だけ

 手があったのかコンスタントに釣れて楽しめました。船長も若いし丁寧だし、船もきれい。初心者の方でも中山丸さんは十分おすすめの船宿です。

 川崎から出発であり、わざわざ横須賀あたりの船宿に行って渋滞にはまるよりは気持ち的にだいぶ楽。もちろん、横須賀まで行くのも楽しいけど。

 

f:id:ama-o:20201209171422j:plain

たしか船中2番手 15匹でフィニッシュ!

中山丸さんで判明したこととして、朝の氷サービスは断って、帰りがけにもらうこともOKです。これはちょっとうれしい。

 

f:id:ama-o:20201209171521j:plain

 

■アラは煮だして白湯スープに!

f:id:ama-o:20201209171619j:plain

ラーメンにしてみました。激うまです。ポイントは強火で2時間から3時間。

 

参考にしたのはこのサイト。いつも拝見させていただいています。動画に移ってちょっと寂しい。

sesamepudding.com