つり幸 午後LTアジ船

■2021年の初釣りは 気楽な午後アジで

ほぼ毎年冬休みは葉山か油壷のボートで息子と一緒にボート釣りがいつもの初釣りパターンでしたが、冬のボートは天候次第なところもあり、そして何よりも一日中ボートは結構体力使うので、今回は手軽な半日船、しかも子供料金のある『つり幸』に。

神奈川 川崎 釣り船 つり幸

■川崎の有名店 『つり幸』さん

昨年はおとなりの中山丸さんに3度ほどお邪魔したものの、大型店のつり幸さんには本当にご無沙汰(調べてみたら2013年シーバス以来。8年ぶり)でした。別に嫌な思いをしたとかでもなく、単に相模湾のほうに行くことが増えたというのが理由。食べるところまでが釣りという信条なので、湾奥を敬遠していたのもあります。

つり幸さん(撮影するの忘れたのでHPから拝借)

■午後LTアジ船のスケジュール(ざっくり)

正確な時間を見てなかったので、ざっくりだと下記だったと思う。お正月時間かもなので参考までに。

• 集合    12:00 以降
  • 乗船開始  12:30 くらい(船の入れ替えでちょっと遅れたかも)
  • 出船    12:40 くらい
  • 釣りはじめ 12:50 くらい
  • 納竿    15:40 くらい
  • 帰港    16:00 くらい

集合に関してはもうちょっと早めの11:30過ぎに到着。正月明けたばかりでまだ道路が空いてたので到着が早すぎた。昼間の集合は時間読めないのがネック。

HPには『午前船と駐車場入れ替えなので12時を目安に来てくれ』とのことでしたが、到着した時点でもう午前の人たちの帰宅がほぼ終わっており、すぐに駐車場へ案内してもらう。(午前船もHPには12時までと書いてたけど、たぶん基本は11時上がりなのかな。)

車を停め、駐車場から荷物をもって宿に移動。宿でお金(大人6,500円+子供3,500円+レンタルタックル1本500円の計10,500円/2021年1月時点)を支払い、氷をもらって船着場に移動。

すでに前に4組ほど並んでました。(桟橋で荷物を置いて順番取るタイプ)

その後に予定より人数増えたからか大型船1艘から中型船2艘出しに変わったので、中乗りさんが付かないほうの船を選んで大艫をチョイス。子供がほかの人と祭らないようにと思ったけど、アジ程度は心配無用でした。

実質的な釣り時間は3時間程度と普段だと物足りないレベルだし、ポイントも10分程度と、船釣りに不慣れな子供への入門編としては最適。波も少なく、数も釣れるし。

つり幸の船着場 乗らなかったほう

■ポイントまで約10分。ここで釣れるの?

船長に挨拶して、午前船の結果を聞いたところ、あまり芳しくなかった様子。

ちょっと不安がよぎるが、アジ船は初心者も多いのでその時の釣り人次第。

実際当日の同乗者でマイロッドでやっていたのは私ともう一人くらいであとは全員レンタルタックル。

船着場の運河を淡々と移動し、ベイブリッジあたりまで行くのかと思いきや、まだ奥にも埋め立て地があるところでスピードダウン。こんなところで釣りするんだ。

赤で囲ったあたり。左上の赤点が船着場

1-2度場所を変えるもほぼこの辺でまったりと。

■アジはみんなでコマセを撒いてチームワーク!

しかしながら、片舷7人のうち前5人の様子を見ているに初心者なので期待できず。船宿のビシから手持ちのサニービシに変えてひとり大量排出役に。艫に予備のイワシミンチが置かれてたのでちょうどよかった。

そして親子で行くときに重宝したのが『ロッドキーパー』。Amazonで安かったので衝動買いしたもので、普段の釣りでは置き竿にほぼしないのでそんなに便利だと感じなかったけど、子供の面倒を見るときにコマセを撒いてキーパーにセットしておけば安心して対応できるし、面倒見終わった後に釣れてることも多々あり。買っておいてよかった。

そういった影の努力を知らずに息子は順調に釣れていたため、普段だと『ちょっと休憩する』と言うこともなく終了までずっとロッドを握ってました。

久しぶりのアジ釣り。LTなので装備も簡単。コマセを撒いて待つ。餌のイソメもそんなに簡単に取られはしない。指示された棚を守って多少の誘いはするものの、あわせる必要もない、気が付けば針に引っかかっていると初心者に優しい釣り。釣りを始めたい人を連れてくるのはちょうど良い釣種だと実感。自分一人では行かないだろうな。

行くとしても大津とかまで行って型狙いかな?アジ自体は美味しいお魚ですし。

■釣果報告

息子もほぼ一通りは自分でできるものの、やっぱり細々としたサポートは必要で自分の釣りができたのは全体の7割程度だったけど、二人合わせての釣果がこれ。

• アジ   50匹くらい
  • サバ   2匹
  • イシモチ 3匹

数はあるものの、アマダイとかでゲストとして釣れる魚と比べて全体的に小ぶりでちょっと面倒だけど、息子の満足度は高かったので良しとしましょう。

まぁまぁの釣果

■お正月だったので

正月シーズンに釣りにいくと、宿によってはいつもと違っていろいろな特典がもらえる。今回はDAIWAカレンダーと日刊スポーツのステッカー。

カレンダーは潮見表が入っていて釣行の参考にちょっと便利。

日刊スポーツのステッカーは、まあでかい( ´艸`) どこに貼ろうか。