相模湖 天狗岩 ワカサギ釣り 2019年12月

■学校の振替休日にワカサギ釣り

今回は「音楽会」の振り替え休日を利用してワカサギ釣りをリクエストする息子。

寒くなってきたこともあって、ボートではなく、ドーム船に初挑戦。

■DYFCではレンタルタックルが1,500円で2セット届きます

釣り人ならだれもが知っているダイワ(グローブライド)。小学生から中学生(罪責は19歳まで)の子供たち向けの釣りスクールや釣り具レンタルを1970年代からずっとやっています。

Webサイトはもちろん、毎年フィッシングショー(釣りフェスティバル)のグローブライドブースで入会案内を実施している(ここで入会すると入会金不要)ので、姉も息子もここで入会。

dyfc.jp

様々な釣種に合わせたロッドとタックルのセットが借りられます。(確か10日程度)ワカサギ釣りは数年に1回程度なので、お借りしました。

お借りした電動リールとなんちゃって魚探(これは自分の)

■相模湖 天狗岩

相模湖までは車で1時間半ほど。かなり急で狭い道を降りて駐車場へ。

帰りはその坂道登りきったところで左折はスリップするのでNGです。前の車は4WD車だったからいけたけど、今のなんちゃってSUVではダメでした。。。

ドーム船は事前予約が必要だけど、平日だけで、土日は受け付けないそう。キャンセルも。当日キャンセルはキャンセル料とるらしいけど、どうやるんだろうね。予約時にわざわざキャンセル料について言われたけど、ドタキャン多いのかね?

天狗岩

平日だけど、朝から20人以上。昼前から雨だからみんなドーム船の人たちのよう。

渡船に乗ってみんなで移動、受付で渡された紙に1とか2とか書かれていて、どうやらドーム船の番号だったよう。

ドーム船は2つ連結で1つあたり12人。1・2ともに満員。子供連れはうちだけだったけど、人気ですね。

ドーム船が2連結

途中から雨が降ってきたけど、ドーム船内は快適。暖房が効いてきたらちょっと暑いくらいに。そして外にあるトイレはキレイにされてました。

お弁当も届けてくれるサービスがあるようで、ひとつ500円だったらしい。今度頼もう。

■朝しっかりやらないと昼はダメダメに。。。

朝一は結構反応よく、スタート時は息子のほうが好調に釣りあげてたけど、それも9時過ぎまで。10時を過ぎると子どもの集中力では釣れなくなります。

■ドーム船の下をのぞくとバスがウヨウヨ。。。

たまにでっかい魚影がうろうろと。。。バスだね。釣りあげられたワカサギや、帰る客が余った餌を狙ってドーム船周辺に居ついている様子。。。

■粘ったけど3時にはギブアップ

午後は本当に釣れない状況が続くものの、飽き飽きしているのに「まだやる」と粘ったけど、ギブアップして渡船を呼びます。二人合わせて70匹くらい。。午後になってからは本当に釣れませんでした。父の粘りでポツリポツリとあたりを誘って午後に5-6匹追加といった程度。

1時過ぎに帰った客が捨てたエサにブラックバスが集結。。。これじゃ釣れんわ。。。

ドーム船の釣り座からのぞいたらバスの集団

■振り返り

やはり朝いちの微妙なアタリにもっと気を配っていれば、100匹は越えただろうけど、数年前に二人で行ったときは、二人で10匹にも満たずという状況だったので、そこから見ると二人ともに進歩したかな。

やりたい釣りがありすぎて、なかなかおなじ釣種を続けられないけど、父ちゃんが年取ったら連れてってな。